メデュラシャンプーが回収された理由は?何が問題だったの?

メデュラ シャンプー 回収 美容アイテム

髪や頭皮の悩みは沢山あります。髪がパサついたり、かゆみがあったり、毛先の痛み、頭皮のにおい、髪にボリュームが無かったりと人それぞれで違った悩みがありますよね。
また、自分に合ったシャンプーを探すのは難しく、色々試したけどピンとくるものに出会わないと悩んでいる方はいませんか?そこで紹介したいのがMEDULLA-メデュラ-というシャンプーです。
メデュラシャンプーは、それぞれの悩みに合わせて作られるオーダーメイドシャンプーです。でも、過去にメデュラシャンプーは回収されたことがあるそうです。理由は何だったのでしょうか?

メデュラシャンプー回収の理由は?

メデュラシャンプーはどのような理由で回収されたのでしょうか?調べてみました。

まずメデュラは2018年5月に販売開始をしましたが、2018年11月に販売中止・製品回収となりました。
回収となった理由は製造を委託していた当時の会社(ピュアハートキングス)が、「化粧品製造許可」「化粧品製造販売業許可」の2つの許可を厚生労働省からもらっていなかった事が原因です。また、許可証も偽造し製造していたことが東京都薬務課からの指摘により発覚となり、回収に至りました。

公式サイトで自主回収のお願いと経緯についての説明がなされ、商品回収と返金対応を誠実に行いました。その後、2つの許可を受けているサティス製薬という新たな会社に製造を委託し、再スタートとなりました。

回収の際、株式会社Sparty代表取締役の深山陽介は回収騒動に対してやメデュラシャンプーに対する思いをnoteで公開されています。こういった形でしたが、製品に対する思いを更に知ることができ、人柄も感じ取れました。もちろんお詫び文もありますが誠意のある言葉に心が打たれました。

メデュラシャンプー回収は委託元の製造会社が原因でしたね。
今は製造会社が変わり問題もなく販売しているので安心して購入できます。

>>メデュラの購入はこちらから

メデュラシャンプーの口コミはどうでしょうか?2chや口コミサイト・SNS等で確認してみましょう。

メデュラシャンプー口コミは?【2chやSNSから検証】

メデュラシャンプーの口コミが気になりますね。2chや口コミサイト・SNSから調べてまとめました。

悪い口コミは

  • ボトルが分かりずらい
  • 価格が高い
  • 可もなく不可もなく変わらない
  • 香りが合わない

といった内容のものでした。ボトルが分かりずらいのも改善されシャンプーが透明になっています。香りが合わないと書き込みがありましたが、香りは選べる上、変更が可能です。可もなく不可もなくは、まだ期間が短く効果が表れていないかもしれません。

良い口コミは

  • パッケージが可愛い
  • ノンシリコンなのに泡がふわふわ
  • 髪の毛がサラサラになった・指通りが良い
  • 髪の毛の悩みが改善された(剛毛・くせ毛など)
  • 使い心地が良い
  • 自分の理想の髪の毛に近づいた
  • 香りがよく、周りの評判も良い

2chでもにおいが好きという書き込みがありました。髪の毛がサラサラになったり、理想の髪の毛になったという人が多いようですね。それぞれに合わせて作られたシャンプーなので効果は、あります。また季節によって変化する髪の毛の悩みによって、シャンプーの内容変更できるのも魅力的です。
パッケージはパステルカラーで本当にかわいいです。見た目だけで気になってしまいます。

いったいどんな成分を使っているのでしょうか?調べてみました。

メデュラシャンプー成分は?

メデュラシャンプーはどんな成分で出来ているのでしょうか?

シャンプーに使われている成分はアミノ酸系洗浄成分です。低刺激で地肌に優しい成分で、皮脂を落としすぎて頭皮を乾燥させたり、過剰分泌などを防いでくれます。
コンフリー葉エキス、ドグダミエキス、アカツメクサ花エキス等11種類の自然由来エキスの中から独自に組み合わせ作られます。無添加のノンシリコン・ノンパラベンが配合されているので安心して使うことが出来ます。

リペアコンディショナーに無添加のラウリル硫酸Na・ノンパラベンが配合されています。超高圧処理アルガンオイル・ユズセラミドが内側からサポートし、シアバター・ツバキ種子油等が外側から髪の毛をサポートしてくれます。これらの美容成分が組み合わされ、髪の毛を内側・外側から補修しドライヤーや熱・紫外線に負けない理想の髪づくりへと導きます。

シャンプーで素の赤ちゃんのような髪の毛の状態に戻し、リペアコンディショナーで内側・外側から補修するのが特徴です。あと全てオーガニックなので安心して使用できます。
もしアレルギーが気になる方は公式サイトに原材料が載っているので確認の上、使用してくださね。

\成分について詳しくチェック/
>>メデュラの公式サイト

メデュラシャンプーは取扱店はあるのでしょうか?確認してみましょう。

メデュラシャンプー取扱店はあるの?

メデュラシャンプーはオーダーメイドシャンプーなので取扱店はあるのでしょうか?やはり薬局やドラッグストア、東急ハンズ・ロフト等での販売店では取り扱っていません。
公式サイトで確認すると提携美容室、提携美容師から購入ができるそうです。おそらく無料診断をしてくれる認定スタイリストがいる店舗が取扱店となっているようです。実際にスタイリストと話しながら髪を診断するのも良いかもしれませんが、取扱店は主に東京です。地方の人はなかなか行くことが難しいですね。また初めてのお店に行きづらいという方もいると思います。

通信販売は、どうでしょうか?公式サイト・楽天市場・amazonなどがありますが、販売しているのは公式サイトのみです。なんと公式サイトでは美髪週間キャンペーンということで毎月お届け定期コース通常価格6,800円が、初回限定約28%OFFの4,880円で購入することが出来ます。もちろん、シャンプー1本とリペア1本のセットです。2chでも高いという書き込みがありましたが、この価格ならお求めやすいですね。WEBで手軽にカスタマイズオーダー注文が出来るので大変便利です。

\最安値販売店はココ/
>>メデュラの公式サイト

この特典があるのは、毎月お届け定期コースなので解約できるかも心配ですよね。確認しましょう。

メデュラシャンプーは定期コースでも解約できるの?

メデュラシャンプーは定期コースでも解約できるか心配になりますよね。また体質に合わなかったらどうしようと不安な方もいるかと思います。

メデュラシャンプーは定期コースでも解約できますし、回数に縛りはありません。次回発送予定日の10日前までに電話で連絡すれば大丈夫です。電話番号は050-1744-4573受付時間は10:00~18:00(土日祝日休み)です。お届け日変更やお休みも次回発送予定日の10日前に電話をすれば変更可能です。

初回購入の方で万が一、体に合わなかった場合の14日間返金保証があります。低刺激にこだわり、品質試験も厳重にしている自信を持った高品質の商品ですがアレルギー等でどうしても会わない場合があると思います。
そういった方は商品到着日の14日以内に電話をして下さい。解約と同じ電話番号です。「全額返金保証希望」の旨と「解約理由」「追跡番号」を伝えてください。MEDULLA本体とMEDULLAマイページ「会員情報」のコピーを送れば良いです。

もし髪の毛や頭皮、毎日のケア方法に関して悩み事があった場合も電話かラインで相談に乗ってもらえます。気軽に連絡できますので、この電話番号は覚えておいてくださいね。

まとめ

メデュラシャンプーについての説明はいかがでしたか?
メデュラシャンプーは回収があったから疎遠になっていませんか?今は改善されて安心して購入することが出来ます。
シャンプーを自分に合わせてカスタマイズができ、髪の毛の内部から美しくするメデュラ処方で理想の髪へと導いてくれます。
無料診断もできますし、まずは公式サイトを確認してください。

\いつでも解約できるから安心/
>>メデュラの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました